

五日目 ~思い出の羊蹄山~


8月5日(月)

朝、5時くらいに目が覚めたので支笏湖の畔を散歩。
昨晩話したカヌー二人組がいたので少し談笑後、別れの挨拶を。

樽前荘で買ったパンを食べて、チャリダーの友達に別れを告げていざ出発!
でも、結局出発したのはチャリダーの方が先でしたw


支笏湖から羊蹄山方面へ向け走ります。
一瞬だけ雨が降りましたが、その後はくもりを継続!


途中で見つけたので写真だけ撮りましたが、今一謎なところでした。笑
とりあえず世界最大やねんから、すごいねんやろうなあって感じで。
P8050131


再び走ります!
こっちに来てお昼にまともに走るのは初めてなので、北海道走ってるぜー!みたいにノリノリでした。
ちょっと道が真っ直ぐなくらいで一々、写真を撮ってます。笑
P8050135



その後も順調に走り続け、羊蹄山に到着!
なんと見事なことに、羊蹄山に着くと天気が回復し始めました。
P8050140


次なる目的地、羊蹄の湧水へと向かいます。
麓に2~3か所程あって、去年行ったところはどこかな~と巡ります。
とりあえずは北側にある一つ目!

羊蹄の湧水!めっちゃ綺麗です!P8050141

P8050142


後の話になりますが、ここが一番のおすすめですね。ほんまに自然そのものって雰囲気です。

続いて南側の羊蹄の湧水へ!

じゃじゃーん
P8050148

去年来たところはここ!

たどり着いたときは少し感動しました。
ここは本当に湧水スポットなだけで、景色が綺麗とかはないです。
でも、湧き出る水の量が半端ないので、多くの車が水をGETしにやってきてます。

あと、この湧水のところにある豆腐屋さん。
様々な美味しい豆腐が試食し放題です\(^o^)/♡
羊蹄の水を使用している豆腐で、ほんまにめちゃくちゃ上手いです!!
豆腐好きの僕にとってはまさに天国!!!
そのあと少し買い物もしました。


先ほどからちょくちょく書いていますが、この日は主に去年来たところを訪れるというルートです。
湧水の次はパン屋さんです!僕の専門分野です。←

羊蹄山から南に下って行ったところにある真狩村のJINというところ。
ツーリングマップルには場所はおろか、道すら載っていません\(゜ロ\)(/ロ゜)/笑
なんかちょっと地元知ってる優越感に浸りながら走ります。

P8050150

ここのパンはめっちゃうまい!!!
とくにパリパリのクロワッサン!!最高ですよ。
量も少ないのですぐ売り切れたりしますけど、僕が行ったときはセーフでした。

外でパンを食べていると、車で来た地元のおばちゃんに声をかけられ少しお話。
とても優しい方でした(*^^)
おばちゃんはお店に入った後、大量の袋を抱えて出てきたので、先来てよかったと思いましたw


さあ、ここからは本日のメインコース!室蘭へと向かいます!
道中の伊達市でわざわざ写真を撮って、伊達出身の友達にラインを送ったりしながら進みます。


室蘭についてみると、霧が(@_@。
天気悪いときに巡っても仕方ないので、観光を断念します。
再び初日のファミリー(姉妹とおじいちゃん)とお昼を食べて、最終目的地の洞爺湖へ
ちょっとせかせかし過ぎたので少し反省(T_T)


本日の宿は洞爺湖の大和旅館です!
3時過ぎに到着したので、洞爺湖付近を散歩します。
足湯に長々と浸かったり、お土産やのおばちゃんと話して傘をまけてもらったりと、ゆったり過ごします。
P8050159

結局、3時間程ふらふらして宿へ帰宅!
そこで、宿主におすすめのご飯屋さんを聞いて再び外へ

一押しのホタテとじ丼をいただきました。
P8050164

1000円!
大好きな松前漬もついていて、ホタテも美味しくて最高でした。
途中、同じ宿に宿泊のよく喋るチャリダーが来て談笑。
情報をたくさん教えて頂きました(^○^)


夜は花火を見て、BMW乗りなのにHONDAのつなぎを着てる良いおっちゃんと話して就寝です。
P8050165


この日は中々濃くて天気も無事で良い日でした!



にほんブログ村

四日目 ~ブルーインパルス~

8月4日(日)

再びテントで起床します!

朝はまた少し遊んでお昼には撤収!
この日は行くところがあるのです。

それは千歳基地航空祭!

ガッキー出演のドラマ「空飛ぶ広報室」の影響で、絶対来ると決めていました。笑


道中は超渋滞(T_T)
日差しが暑い、暑すぎる...

車から撮ってもらいました。
俺も車の中が良かったな~w
P8040042


あまりに混みすぎていたのでUターンして道を変えます。

途中のイオンに駐車してお買いものをして、その足で千歳基地へ!
イオンは買いものをしたのでギリギリセーフってことでw


千歳基地は凄い人の数でした。
無料やしドラマやってたし、そりゃ集まるよね。


かっこいい飛行機やヘリがたくさん展示されていました。
P8040069

ばりばり戦闘用みたいなヘリを発見。
P8040064

ナパーム弾でも撃つんかなこれは
P8040065


他にも空中給油機など、おもしろい機体がたくさんありました。


そして本日の目玉のブルーインパルス!!
P8040073


かっこよぎる!!!
P8040086

P8040096

P8040095

P8040092


めっちゃ良かったです。めっちゃ感動しました。めっちゃ鳥肌立ちました。
パイロットになりたくなりました。空井さんの気持ちがわかります!
(ドラマネタ)
心の中で空飛ぶ広報室の音楽が流れてましたw

これはほんまに、良い体験ができました。



航空祭が終わって皆で遅めのお昼ご飯!
鶴七というところです。
正確には七ではなく、七という字が森のように三つ並んでいます。
喜の俗字らしいですが、変換で出せませんでした。

うな丼+とろろ蕎麦!
P8040107

とても美味しかったです。これまたご馳走になりました。
ほんまに良くしてもらって感謝でいっぱいです(;_;)



イオンに戻ると彼女さんからお守りにブレスレッドを貰いました!
以前にも述べた通り、いかにもライダーな恰好は嫌いなので、バイクを下りての観光やコンビニに行く時でさえライジャケは絶対に脱ぎます。意外と脱いだ時の服装にも気を使ってますw
だから、お洒落要素の一つとして気に入って、これ以来ずっと付けてます\(^o^)/


そして、皆とお別れのときが。
向こうのパパさんが「がんばってねー、じゃあ行くよー」といって車から手を振って離れていきました。
この2日間、温もりがあって居心地が良すぎて正直泣きそうになりましたww

大阪に対してはホームシックにならないのに、こっちは無性に寂しくなりました。笑
誤解を招きそうな良い方ですが、大阪の家ももちろん大好きですよ。



一人ぼっちになったイオンの駐輪場で一息ついてから宿へ出発します。
昨日の時点で場所は決めていて、航空祭の前に電話をしていたので後は向かうだけです。

道中は寂しさやら期待やら不安やら、これからの旅にワクワクドキドキな感じでした。


到着しました場所は支笏湖のほとりにあるモーラップ樽前荘です!
P8040127


この写真に移りこんでいる赤い人が同い年で友達になりました。
チャリダーで凄いやつです。

この友達と一緒に、まだ明るかったので支笏湖へ散歩。
P8040118

支笏湖きれいすぎて感動しました。
水の透明度がすごい、何度見ても飽きません。

支笏湖の畔でカヌー乗りのおっちゃん二人組と夕日を見るまでずっと話してました。
楽しいひと時!ホームページも教えてもらいましたw


夜は隼乗りの離婚こそ幸せの道と語る極論おじさんと喋ったりして就寝です。



にほんブログ村

三日目 ~キャンプ場でゆったり~

8月3日(土)


テントの中で朝5時過ぎに起床!
まだまだパン屋バイトの習慣が残っていて早起きです。


皆はまだ寝ていたので、1人トイレへ。
男子便所に入ると、なにやらめそめそ聞こえてきます。


え・・・?
と思って耳を澄ましてみると、

出られないよ~、出られないよ~
という声がトイレに響きます。


もう、がくぶる状態です。
トイレの花子さんとかって女子便だけちゃうんかいって思いました。


声の聞こえる個室(大便用)の前に立ち、扉をコンコンと叩いて、大丈夫?と問いかけます。
すると、声がやんで無音になりました。


しばらくするとまた、出られないよ~、出られないよ~と弱々しく響きます。



この時点で「あ、これほんまにアカンやつや。」と確信します。


でも、どうしようか。
こんなことで人を呼んでくるのは情けないし、呼んで戻ってきて何もなかったら尚更。

下から覗いてみると、扉付近にクロックスがあります。
でも微動だにしません\(^o^)/


しかも、出られないよ~って言ってるけど、扉の鍵は青色(空いている)という...

もうね、決心して開けてみました!えいっ!って感じで。


そうしたら涙ぽろぽろの男の子がwww
1人で親元に帰れるということなので、頭撫でてバイバイしました。



何事もなくこちらも一安心でした。
でも1つ言いたい、出ようとする前にトイレ流せよ(゜-゜)

そのままだったので、流しときましたw



さて!
この朝の出来事以降は、確かイオンやHomacに買い出しに行きました。
ここで向こうの親御さんにランタンを買ってもらいました!
なにからなにまでありがとうございます(@_@。

あとは、花火買ったり遊具買ったりしてキャンプ場に帰宅!


それからは姉妹と野球したりサッカーしたりしてずっと遊んでました。

散歩も
P8030018

シャボン玉も
P8030027


晩御飯はBBQ!
P8030031

P8030032


めっちゃ美味しい\(^o^)/
ホタテ美味すぎです!!!

夜は温泉に入って、花火をして、流れ星や衛星を見ました。


この日はほんまにめっちゃ楽しかった!
全部任せて子供だけで遊びつくして申し訳なかったです。笑

買い出しの際も車に乗せてもらっていたので、走行距離は0kmです。



にほんブログ村

二日目 ~北海道上陸~

8月2日(金)

朝は新日本海フェリーのベッドです。
フェリーにはおにぎりやパン屋お菓子を持ち込みました。
船内の写真を携帯で撮ってばかりでデジカメで撮るのを忘れてました(@_@。

今回乗船したのは、すいせんです。
P8020005

P8020003


乗船時間は約20時間!
この乗船の間が暇で暇で仕方ありませんでした。
北海道の計画を立てようと地図を開くも、でかさに圧倒されて断念。
PSPを取り出すもソフトを適当に持ってきたので5分も持たず...
結果、赤ちゃんの如く眠りまくってました。

船内のビンゴゲームや映画上映などにも積極的に参加。
ビンゴは最後の三玉までリーチにすらならず!
映画は「子ぎつねヘレン」微妙、「MIB3」三回目、でした。


お風呂に長く浸かったりしつつ、いよいよ到着です!



到着は20時30分で、下船時間は約21時!!

未知の土地にこんな真っ暗の時間に下されてどうしろと(T_T)ってなります。


そこで、事前に待っててくれた彼女さんファミリーと合流!
ガソリンを給油してセイコーマートのカードを作る書類をGETしますw

晩御飯はラーメンをご馳走になりました。
みそバターコーンラーメン!激うま!P8020013

この時、餃子も頂きましたが、餃子の味に何か違和感が...
不味いとかそういうのじゃなくて、美味しいけど...
と、気づいたら、タレに醤油を使っている!!!

餃子と言えば、ポン酢でしょ!
まあ、餃子のタレがあればそれを使いますが。

このカルチャーショックは後にも何度も立ちはだかります。笑




そして、その後は苫小牧のキャンプ場アルテンというところで一家とお泊りです。

これがこれからお世話になる貸していただけるテント!(翌朝撮影)
P8030016

これと、もう一つ大きなテントとで3人2人に分かれて就寝です。
大きいテントとタープの写真撮り忘れてました(@_@。



にほんブログ村

一日目 ~試される大地へ~

8月1日(木)


夜7時頃に家を出発し、敦賀へ向かいます。
PLの花火が始まると同時に遠ざかっていく...


京都を抜け滋賀へ
(琵琶)湖西道路は夜なこともあって走りやすい!
まるで高速道路でした。


途中雷が鳴りまくりでしたが、雨には降られずに済みました。
とくに問題もなく新日本海フェリーターミナルに到着!
初の長旅でワクワクとドキドキで不思議な感覚です。


P8010002

12時頃乗船して、荷物を全部下させられます(T_T)
サイドバックに箱、自分でもびっくりするほど素早く下せました。


翌朝1時出航なので、この日の記事はおしまい!

尚、ブロガーのくせに走行距離は全て記録していませんでしたので、なんとなくで。笑



にほんブログ村

ただいま!

おはようございます。
北海道ツーリングからただいま戻りました!
本当は31日に帰ってきてました\(^o^)/

北海道めっちゃ楽しかった!
旅人レベルも少し上がった気がします。笑

日数が長いのでこれからぼちぼちと更新していきます。
それではまた~


P8311306



にほんブログ村

プロフィール

ラッキー

Author:ラッキー
バイクやチャリ、どこか知らないところへ行ってみるのが大好きな大阪出身在住の大学生です。道中のパン屋さんを巡るのも好きです。
バイク:VTR250 silver


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
