

9日目 雨にも負ける風にも負ける


8月9日(月)

テント内にて起床!
するとちょうど雨がポツポツやってきます(@_@。

ひええええええ

急いでテントを畳んで屋根の下に避難。

本日の予定は羽幌港から離島へ行く!つもりでしたが
(そのために羽幌近くの苫前で泊まったのに(@_@。))
雨が降っているので名寄へ目的地を変更します!
とりあえず中へ中へと逃げていく作戦です。


さて、名寄に行ってどうしようか。
そういえば昨日のテント設営の際に木槌の先がぽろっと取れてしまったので、ハンマーが欲しい。
そう、つまり今日はお買いものデー!

雨なので楽しむ気も0なのである!


そうと決まれば動き出す!のかと言えばそうでもなく。
結局だらだらして雨が一瞬止んだ9時ごろに出発。肉兄さんにも別れを告げます。


道中雨が降ってもレインコートを着ているのでへっちゃら。
ただひたすらに走ります。笑

苫前から真東に士別へ、真北に名寄到着~。


名寄に到着する頃にはなんと雨が止んでました!
さすが晴れ男!!!
道の駅もち米の里☆なよろで、スキンヘッドのハーレー乗りの温厚なおじさまと止んだね~って話しました。
その方は宗谷まで行くそうな、のんびりペースな僕にとっては凄い。

僕は名寄にてさっそく愛すべきHomacに駆け込みハンマーGET!


後は名寄巡りをちょろっと。
なんか汽車置いてたよ。
P8090302
P8090304
P8090313


お次は、名寄と言えばひまわり畑!
P8090319
P8090321
P8090324

上はひまわりアイス(笑)
なんじゃそりゃって思うけど、ほんまにひまわりの花びらが入ってて、このつぶつぶ感が僕は気に入りました!

この時も急に雨が降って、止んでいてもご覧の通り灰色の空でございます。


はい、おしまいです。
もう2時にして行くあてがなくなりましたwww


冒頭に書いた通り、元々は羽幌から離島へ行く予定で、雨で1日延期しただけなのであまり遠くには行きたくないのです。翌日にはまた戻るつもりでいたので。


と、いうわけで!
今日の宿ライダーハウス咲来にお電話。


宿泊予約は取れました!がしかし、まだ早いので暇なら博物館あるから行っておいで~と促されたので向かいます。
ツーリングマップルの北海道編集を担当している方が開いている博物館なそうな。



名寄を北上し音威子府市に突入!
博物館手前で怪しい駅を発見しました。
P8090326
P8090328

なんやこの駅www小さすぎるで!!!!

時刻表も走る気なし(笑)
P8090330


砂澤ビッキ記念館(博物館じゃなかった...)
P8090331
P8090332

中は木の彫刻がたくさんあって凄い!
とくにエビが凄いです!見に行った人にはエビというだけで盛り上がれるほどに!


それでも時間が余ったので次は北海道命名の地
P8090333
P8090336

若干のダート、だがそれがいい!



これにてネタが尽きたのでライダーハウス咲来へ向かいます。
P8100343

咲来のオーナーもバイク乗りでセロー225に乗ってらっしゃいます。
優しくて話しやすくて良い方\(^o^)/


僕の他に1つ年上の綺麗なお姉さまがいました。ラッキー!←
なんか顔も性格も友達によく似てる。おてんばな感じ。
原付で北海道を回ってるだけあってさすがです(V)o¥o(V)

銭湯まで一緒に話しながら行ったりして楽しめました。
やたらと礼文島の桃岩荘?を勧めてくるのは怖かったけど。笑
まあそこでは、そういう一体感ある楽しさが得られるらしいですね。
今回は行かなかったので次回機会があれば是非。


後々、おっさんと同い年♂も来て、皆でわいわい楽しめました。(^○^)



にほんブログ村

8日目 朝3時からのロングコース


こんばんはー。
この前はブロガーの紅葉ツーリングに行ってまいりました!
家にデジカメが不在で写るんですを持参したため、こっちにはあげられないかもしれません。
一度携帯から更新してみるのも良いかな~。
PCからですと顔文字が乏しくて辛いのが悩みです。(@_@。


8月8日(日)

前回の予告通り、今朝は3時に出発です。
こっそり起きて準備、バイクを離れたところまで押してエンジンをかけます。
このワクワク感は凄い!!笑

ダンディなおじさまは車でしたので先導を任せます。


予定通り5時には到着!!
レンタルスポスタのヨシヨシさん
めっちゃイケメン爽やか社交的な兄さんです。
P8080259

白Dトラ125のケンジさん!
夜中まで楽しく話させていただきました!
P8080260


申し遅れましたが、場所はトマム雲海テラスです。

それではいざ雲海テラスへ!
ゴンドラに乗るぜ!!!

お1人様1800円・・・(^v^)


センハッピャクエン(^v^)


ぼったくりかwww


渋々払います(@_@。

グイーン
P8080243

ウィンウィン

ガチャッ

P8080248

到着ゥゥーーーッ!!


雲海テラス紹介ツアー500円!払いません!!
500円組と陰で妬んでました(゜-゜)

凄い綺麗だったでござる。
P8080254


最後は4人皆で記念撮影して、無料ポストカードで親父に「半沢直樹録画よろしく」と送ってゴンドラで下ります。


さて、4人の行き先は、札幌、富良野、帯広、釧路で皆ルートの方角がバラバラでした。
「ありがとう!」と言い残して散り散りに。なんか感動もの、一生の思い出です(^○^)笑


僕はまた富良野へ戻ってきました。
道の駅南ふらのにて、富田ファームでは終わっていたラベンダーを発見!
P8080266

この写真は力作\(^o^)/


キャンピングカーのおじさんと少し話をして、美瑛へ向かいます。
今日は昨晩教えて頂いたポイント巡りにあてました。


まずはこちら!
P8080271


ゴツゴツしてます。登山家は上っていくようです。
P8080267


次に多くの人から紹介された青い池
P8080275

P8080273

おお!ほんまや!青い!って感じです。笑


こんな感じでぶらぶら~と
昨日ライハが同じだったチャリダー兄さんとすれ違ったので手を振って
(後々聞いたら僕とは気づいてなかったようです。笑)
本日の最終目的だったジェットコースターの路
P8080284

この写真の場所ではなくて実はもう一つ奥の道がそうでした。笑
走った感想は、楽しい!ゆっくり立って運転するとジェットコースターという気分がよくわかります。

珍しく2往復して遊びましたww


この後は旭川を通過して留萌まで走り抜けます。
この移動は結構長かったな~、しかし距離と時間的に周りに良い泊まり場がなかったのです。


さあ!ライハ三昧な毎日でしたがそろそろキャンプもしたい頃!
P8080297

一人旅初のテントです。
天気が悪くて中々良い日がないんです(T_T)
P8080295


4人用ドーム型やからめっちゃ広い。
P8080296

半分のスペースで寝て半分は荷物でぐちゃぐちゃw
でも広々してて満足でした\(^o^)/


後の時間は一人でボーっと。
ライハは常に喋っているので、久しぶりに今後のルートを確認したり
爪を切ったりごろごろしたり、です。笑

道の駅の併設なので温泉もすぐそこに。
1人で1時間以上長々と入ってました。楽しかったな~、1人もたまにはいいもんです!



だいぶ日が暮れたころ、もう一人Kawasakiのバイク乗りが登場します。
受付の場所などの話も含めて少しお喋り。

晩御飯はどうしても肉が食べたいらしく、買いに行かれました。笑
(後のカーリーさんである。)


僕は温泉施設の中にあった、目星をつけていたご飯屋さんに。
これが北海道の親子丼だ!
P8080298

サーモン&いくら
なんて豪華なんでしょう。大好物×2でテンションあがりまくりです!!!


ゆっくりしながら食べて、テントに戻った後は、少し肉兄さんを待ってみました。
でも、どこまで買いに行ったのか、めちゃくちゃ遅いです。笑
結局寝てしまいました\(^o^)/

のびのびできた日。



にほんブログ村

7日目 スズメバチにミツバチに


こんばんは~、今日もなんと連続で頑張ります。
目標は1週間に3回!\(^o^)/
写真は平均10~12枚ほどになるかもしれません。
字ばっかりより写真ばっかりの方が楽しいよね(*^^)


8月7日(月)

ライダーハウスやまだにて起床!
朝ごはんを頂いて、昨晩に来たVTRの兄さんと記念撮影して出発。
昨日の記事で書き忘れましたが、おじさんも良い人でした。
最初は気難しいタイプかな?と思ったけど、バイク止めてたら、そこスズメバチの巣あるよ。って。

ほんまにあった\(^o^)/ 板の裏にぶんぶん飛んでたwww

最近巣を落としたところだそうで、もう少し早く言ってほしかったです。笑


まずは札幌へ!

札幌都会過ぎでしょ。
とりあえず目的の北海道神宮に到着。
P8070203

ん~、申し訳ないけど歴史の深さが感じられない!
蝦夷地開拓から、そんなに年数たってませんからですね(・_・;)
というわけで、中の写真は割愛。御朱印だけ頂きます。


次に当初の予定にはなかったのですが、昨日の社長さんに教えてもらった
大倉山ジャンプ競技場へ来ました!
P8070208


もちろん頂上まで行きました(V)o¥o(V)
P8070211


高い高い!!

高所大好き症()の僕は興奮状態MAXです。
旅の定番ソフトクリームも美味しいし文句なし!大好きスポットに認定です。
夕張メロン&バニラ(激ウマ)
P8070215

ゴンドラでの上り下りも楽しい。記憶では安かったですよ。
P8070216


さあ、札幌といえばお次は道庁、テレビ塔、時計台!
ですが、バイク置く場所ないし、去年札幌観光じっくり来て全部一度行ったのでスルー。
わき見で済ませましたw


一応今日の最終目標は富良野なのです。


ルートは大和旅館で晩御飯を共にしたチャリダーからおススメを教えて頂いたのでそこを通ります。
100kmぐらい、ほんまに何もないです。笑
走ってて気持ちいい\(^o^)/☆

P8070221


広々ーと和んでバイクに戻ると、箱に張った黄色の反射シールにミツバチが3匹程集まっています(T_T)
近づいたら緑の服を着ている僕にも寄ってきました(゜-゜)

うわ!やめろ!!
瞬時にヘルメットとグローブを装着して急発進!!!


ハチって凄いんですね、最初の20㎞~30㎞ぐらいやと並走してきよるんですよ。
3匹ともぴったり僕の横について飛び続けます(T_T)
なになになになに!!と思ってさらに捻るとやつらは消えました。雑魚め...



富良野に到着すると雲行きが怪しすぎる。
言うてる間に雨が降ってきました。

でも、このラッキーにはノルマがある!!
去年彼女ファミリーと連れて行ってもらったところでの記念撮影です!思いで辿り!

というわけでダッシュで写真だけ撮って去ります。笑(雨でしたので)

ふらのワインハウス
P8070241

ファーム富田
P8070239


パンはあると見逃せません。職業病。
P8070233


そして5時ぐらいに、今日のライダーハウス、ログゆかり
(ここも例のチャリダーからのおすすめでした)

洗濯機乾燥機無料です(*^^)お風呂も!


ここの夜が楽しかった!
スポスタレンタルの兄さん、Dトラ乗りの阪大院生、雑なバンカーのチャリダーに一つ上のイケメンチャリダー
カンニングに命を懸ける15歳の少年にイタリア人のマルコ、ダンディーなおっちゃんetc

みんなとワイワイ!マルコも英語とスペイン語を駆使して喋りました。


ずーーーっと話している内に、明日は雲海がみれるのではないか、という話に。
そしていきなりスポスタ兄さんと阪大院生とダンディなおっちゃんとで翌朝3時に出発することになりました!


院生のケンジさんと、めっっっちゃよく喋るカンニング少年と1時まで話して就寝。
人物紹介だけで終わりましたが書ききれないぐらいに楽しいことだらけでした(^○^)♪


明日は3時から始まります。笑



貼り忘れの三段の滝とやら
P8070226

ずーむ
P8070228

ちょっと上手く撮れた気がしたから載せたかったのです。



にほんブログ村

6日目 社長さん!積丹ブルー!うにパワー!


こんばんは!
約2か月ぶりの更新です。笑
うだうだしている内に学生ライダーツーリングにも参加して、また記事を増やしてしまいました。。。
でも、他の人が書いているのでまあよいでしょう。
もう見ている人もいるかもわかりませんが、元は旅の記録として付け始めたので、また細々と再開していきたいと思います。
はやく北海道編を終えてしまおう!笑
あと24日分残ってるけどね。。。(T_T)



8月6日(日)

この日は大和旅館で朝風呂を!と思ったけど、気分的にも前へ進みたい気分だったのでいち早く出発します。
BMW乗りのHONDAツナギおっちゃんに見送ってもらい出発\(^o^)/

いや~、洞爺湖は綺麗やな~と流しながら気持ちよく走るも、目的のルートと逆走していることに気づいてUターン。
道で、またBMWHONDAのおっちゃんに会ってしまいました。笑

そこからはBHのおっちゃんは小樽からの帰りということなので、ばいばいしました。
僕は小樽の前に積丹半島を目指します!!

海が近づいてきたのでトイレ休憩で写真(*^^)
P8060167


もう気分上々で、うひょーって感じです。
積丹半島は海がめっちゃ綺麗!


ちょっと走ってはすぐ立ち止まります。笑
P8060172

P8060173


しかし、こんな楽しい道にも危険が!
たいしたことじゃありませんけど、トンネルがいくつかありまして。
僕が走った日はトンネル内だけウェットな路面でした。
気を付けてはいたものの、道路のつなぎ目(鉄)が縦に伸びていて見事にそれに乗ってしまう。。。

正に滑っているような感覚。
でもこの鉄の線から変に抜け出すと転ぶことは確実、そのまま走り抜けてなんとか助かりました。


そんなこともありながら積丹岬の先端、神威岬を目指します。

ちょっと休憩所があったので一息。
P8060174


ここで、とあるおじさんに会いました。
彼は釧路出身で実家は札幌、職場は東京、あと2つの企業の社長さんでした。
この社長さんと少しお話して、目的地が同じだったので神威岬でまた会おう!と先に行かれました。

この社長さんのバイクがまためちゃくちゃカッコいい!
P8060190

奥のがそうです。HONDAの逆車らしい。

神威岬で合流し、一緒に喋りながら先端へ向かいました。が
この道のりが険しいのなんの。かなり体力使います。
50の社長さんはぜえぜえでした。笑


先端の景色は海がコバルトブルー!って感じでめっちゃ綺麗やったけど、良い写真なかった。笑
P8060176


神威岬で社長さんに、お昼はどこで食べるの?と聞かれたので、なんか市の海鮮食堂が有名らしいからそこで食べるつもりだお(^ω^)って答えたら、そこも良いらしいけどもう一つ良いところあるよ!とのことでお昼も一緒に\(^o^)/


お昼ご飯は積丹半島の先のみさきというところです。
ツーリングマップルにも載ってます!

人生初のウニ!
P8060193


う、うますぎやでぇ(^p^)
うますぎやでええええええええええええ!!!



おしまい

って言っても良いほどにもう美味い。びっくりしましたウニ。なにこいつ。
とろける甘さ!!
(余談ですが帰って100均のウニ食べたら嫌いになりました。ウニ好き積丹限定なう。笑)


しかしまあ価格は高いもので2300円(゜-゜)
でもこの美味さなら満面の笑みで支払えます。



しかしなんと社長さん、奢ってくれました。。。
凄い。ありがとうございます。優しすぎる(T_T)
将来はこんなおっちゃんになりたいと思いました。


そんなこんなで、この後も行く先は同じようなので社長さんに注文しました。
小樽運河見たい!!って。笑
先導してくれる社長さん。


到着後はしばらく散策しました。
P8060194

小樽は思ってた程凄いところではなかったです。笑

そしてここでBMWHONDAのおっちゃんにまたもや再会!!
僕はバイクに乗っていて信号待ち、向こうはバイクを停めて散策中でしたが、そばに歩いてきてくれはって握手を交わしました。なんか感動モノや(^○^)
これで本当の本当にさよならしました。


その後は今日の宿ライダーハウスやまだ
P8060200
社長さんは送ってくれました。ほんまにありがとうございました。


ここは、虫が多いです。笑
耐性がないと辛いでしょう。でもおばちゃんも喋りやすくて楽しいところです。
ご飯も安くて美味しい!


この超開放的なお風呂でゆったりして今日は就寝。
P8060199


だいぶカットしても長くなるな~
でも毎日がそれだけ濃かったということなのです\(^o^)/☆



にほんブログ村
プロフィール

ラッキー

Author:ラッキー
バイクやチャリ、どこか知らないところへ行ってみるのが大好きな大阪出身在住の大学生です。道中のパン屋さんを巡るのも好きです。
バイク:VTR250 silver


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
