スポンサーサイト


12日目 天気は悪いが思い出深し!


8月12日(木)

ライダーハウスサガレンにて起床。
目と鼻の先のノシャップ岬に行きます。
P8120463

目と鼻の先にあるらしい利尻・礼文島は霧で何も見えず。
おっても朝早くて何もないし、早々に立ち去ります。残念。


最北端のマクドナルド、ドナルドの顔がちょっとヤバイです。
P8120464

買おうか悩んだけど買わず、やっぱりチェーン店は勿体ないかな、と!


さあ今日は本土最北端を目指します!
宗谷丘陵を通りましたが、曇りのおかげで全然写真撮りませんでした(@_@。

途中ツーリングマップルに白いダートと書いてあるのでこれは行かなくては!
でもこれが中々見つけづらい。。。
ふらふらと言っていると何とか見つけることが出来ました。

白いダート!白い空!
P8120472

白い空が余計ですね。怒
道の白さが全く際立ってない!
でも、実際走ってる時は、肉眼では写真よりも明るく鮮やかなんで白さを楽しめましたよ!
自然の真ん中を走っているようで楽しい道でした\(^o^)/

そのまま直進していくと・・・
P8120474


!!???


なんか野原に出てしまった。
でもこの先に何処か繋がってるのかな~、と進むもずっと野原。
テントとか晴れそうなほど広々してますね。
そういうわけでUターンして宗谷岬を目指します。


またもや宗谷丘陵を通るわけですが、牛がいっぱいいて広大な大地!って感じです。
走りやすすぎてたまりませんね(*^^)v


そして到着!日本最北端の地、宗谷岬!
P8120480



なぜこんな中途半端な角度なのかというと、、、
このオブジェの前には行列が
写真を撮る列がめっちゃ並んでるんですよ。
天気悪いし、諦めました。笑

ほら、行列が奥に
P8120483


証明になればいいし、こっちで良いかな~って。笑
P8120481



ここで同じサガレンに泊まっていた東京2人に遭遇。声だけかけてまた1人出発です。
あ、最北端のガソリンスタンドで給油証明書もしっかりGETしました!
そういえば、これは写真撮ってなかったな~。なんか貝殻です。



さあ!あとは南下するのみ!
北海道と言えばやはり最北端でしょう!
これでビッグイベントが何か一つ終わった感じです。
北海道も折り返しちゃう?って感じるころです。



もうオホーツク海側は通るだけですね。
オホーツク海は色が緑?っぽく穏やかな雰囲気で日本海とはまた違います!

途中、砂利道を見つけたので海岸ギリギリまで出てみる。
P8120489

ここは誰も入ってこなくてのんびりできました。穴場ってやつ?
ちょうどエサヌカ線の辺りですね。


お、青空が!
P8120496

この時はこの僅かな青空で感動してました。笑
今見ると、青空とは言い難いですね。



こちらエサヌカ線の本領発揮!
北海道と言えばこれでしょう!真っ直ぐな道!
P8120506


スピード無限に出したくなりますよ!
無限の彼方へ!さあ行くぞ!って
僕は40㎞ぐらいでとろとろ走ってましたけど(゜-゜)
往復しようか考えたけど、意外と距離があったのでやめます。


さらに南下。


そして着いた場所は神威岬!
P8120508
P8120509


神威岬!この名前に聞き覚えはないでしょうか?
僕の更新が遅すぎるあまり2~3か月ほど前の記事ですが、積丹半島にも出てきました!
感じも同じ、全く一緒の名前です。

ここにくるために少し国道から外れるのですが、その価値あり!
人も全然少ないですし、景色は凄く綺麗です。
P8120514


ここでも、ステーのためにハンマーでガンガンやってるとライダーの人が一人こっちに来ました。
事情を話すと、補強道具を下さいました!手伝ってくれるし、心強い!!ありがとうございました。


そして、ここで今日のノルマは終わりです。そんなわけで宿を探します。
どこにしようかな~~~、Raikusさんの言っていた無料列車にしよう!
というわけで下川町に向かいます。


一応通り道なので道の駅おこっぺの無料列車も偵察。
ふむふむ、人が集まりそうな雰囲気やな。
ここでもいいけど、まだ時間2時やし、ということでやっぱり下川町に向かいます。


おこっぺアイスだけ食べておこう
P8120518

美味い!牛乳が強い!


そしてゴール目前でどしゃ降りに直撃。
何とか下川町気動車に到着!
P8120519


中はこんな感じです。
P8120520


17時までに受付と書いていたので、誰か来たら挨拶しようと思ってゴロゴロ。
しかし、誰も来ません。1人ひゃっふー!って感じです。



晩御飯のために近くのカレー屋さんに行ってみるも閉まってました。
お金もないし、自由な今の内にコンビニでお金下しとくかな~と思って調べてみると
セイコーマート以外のコンビニが隣町にしかない!!!
お金下されへんやん!なんやこれどないなっとんねん!って感じですよ。
ある意味カルチャーショックを受けました。笑


渋々30分かけてバイクで隣町まで向かいます。
そして再びやってきました名寄市
まさかもう一度来ることになるとは・・・

しかし一度訪れたこともあり、どことなく見知った街感があります。


しかも、程よい田舎具合が僕の地元に似ている(V)o¥o(V)

見よ!この光景を!
セブンイレブンとローソンが1つの写真に納まっている!

P8120521.jpg


感動しました。もう気分は実家です。
「北海道に来たからには」と何となく抑圧されていたものがプッツーンしました。

イオンモールに駆け込みフードコートでマクドナルドを食う!!
ビッグマックセットにベーコンレタスバーガーです。幸せ(*^^)


ふーっと一息ついて地元ムードに浸っているところに、一件の電話が。
下川の受付のおっちゃんからでした。どうやら他の宿泊者が3人程きたようです。
ご親切にありがとう!挨拶のためにも、すぐ戻ります。
僕の1人地元タイムは満喫して終了しました。


さらば名寄!ありがとう名寄!



下川町に戻ってみると、チャリダーで僕の一つ上の方々が三人いました。
皆さん面白い方で、就活のアドバイスもたくさんいただきました(V)o¥o(V)



しばらくすると、いきなり開く扉
おじいさんが入ってきて、隣でやってる地元の人の集まりの宴会に参加しないか?とのこと

もちろん参加します!

ジンギスカン食べ放題!ビール飲み放題!
P8120523


今日二回目の晩御飯ですが山盛り食べました。
地元の人達は二件目に行くらしく、ガスだけ止めといてねー!とだけ言い残して皆出ていきました。
誰か残るかと思ったら、誰も残りません。
唖然とする若者4人。嵐のように来て去って行きました。

す、すごいな、、、って顔してました。
その後は4人で楽しく食べながら飲みながら話して就寝です。




この日は濃かった!朝から晩までたっぷり!!!
宴会の主催者は北海道新聞の編集長だそうです。支局かな?
下川町の皆さんありがとうございました!最高の思い出です。


トイレにいたクワガタムシ
P8120524



にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに宗谷岬はすごい行列でした。
行列を見て一気に冷めたのが本音です。

正直、北部はなんもないのでつまらなかったですね。
白いダート見つけれなくて、断念したんですが(笑)

その宿泊施設いいですよね、コンセントも完備されていて、下手なライダーハウスより素晴らしいです。
しかし、オレの時は宴会なんかなかったぞ、なんでや……なんでや……。



>>raikusさん

ですよね!え、そんなに!?
ってぐらい並んでいてびっくりです。

ですね、なんか「最北端」だけを求めて行ってます。笑
是非、天気のいいときに行きましょう!

Raikusさん情報で知りました、ありがとうございます。笑
そうです!環境が素晴らしいですよね。
ラッキーでした\(^o^)/フフフ
プロフィール

ラッキー

Author:ラッキー
バイクやチャリ、どこか知らないところへ行ってみるのが大好きな大阪出身在住の大学生です。道中のパン屋さんを巡るのも好きです。
バイク:VTR250 silver


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
