

13日目 道民は初期スキルに寒さ無効


そういえば12日目の名寄に行ったとき、あまりの寒さにファッションセンターしまむらに行きました。
(今までに書いてませんよね?たしかこの日のはずです)
フリースを手に入れようと思ったのですが中々見つかりません。
店員さんに聞いてみたところ、まだ用意しておりません、とのこと。
この寒さで用意してないってこいつら我慢しすぎやろって思いました(゜-゜)


8月13日(金)

下川町気動車にて起床です。
用意を済ませ、チャリダー三人衆の方々に別れを言い出発します。
この別れの時に手を振るのがまたいい!!

さらば!
P8130525


ここから再び道の駅おこっぺ方面へと向かいオホーツク海側を南下します。
往復してもまた見える景色が違うので楽しめます。

おこっぺから少し下にある紋別市の道の駅
オホーツク紋別に到着!
P8130526

ここで大阪から車で放浪旅を続けているおじちゃんに遭遇。
朝早く時間にも余裕があったので30分ぐらい話していました。
そしてここからが見どころ!
上の写真にも書いてある流氷科学センターに向かいます。

値段が学生料金ならとても安い!でもいくらか忘れました。
なんぼやったかな~、200円?くらいです、たしか。

竜巻を作る装置。
P8130529

クリオネいっぱい。珍しいから長い間見入ってしまいました。
P8130531

ガリンコ号。かっこいい。氷を削りながら進むらしい。クラッシュギアみたい。
P8130532

これはなんか塩水の濃度の違い。オホーツク海が凍りやすい理由とか。
P8130533


てな感じで、まだまだいっぱいあります!
主に凍る系ですね。
とりあえず、なにかしら凍ってます。笑

そして目玉の-20℃の世界
P8130534

これはヤバイです。コート借りれますが、それを着ても寒い。
中で係員さんがシャボン玉を凍らすとかやってくれていますが、そんなことより寒いです。
脳内チェックメーカーをすると、「寒」で埋め尽くされます。

-20℃の世界へようこそ
P8130535
P8130537
P8130539


上のカニみたいに魚や植物の凍らせてある展示物が並んでいます。
写真は撮ったのですが寒すぎてほとんどブレてました。

北海道の方は、ほんまにこんな寒い中過ごしているんですか?
ちょっと考えられないぐらい寒いです。まさに鼻の中が凍るのがわかる感じの寒さ。


一通り見たら逃げるように出ました。笑



流氷科学センターのお土産屋さんで見つけたクリオネグミ
P8130542

今日はkaiさんのブログを見たときから行こうと決めていたライダーハウス クリオネに宿泊するつもりだったので、これは話のネタになるやろ~とかやましいことも考えながら購入しました\(^o^)/笑



オホーツク紋別を後にしてさらに南下。
すると天候が晴れてきました(V)o¥o(V)
やはり僕は晴れ男!もってる!とか根拠なく思いながらバイクを走らせます。


サロマ湖!久しぶりの良天候もあり目には格別に映りました。
P8130543
P8130548
P8130552

超綺麗でしたよ。この目で見た感動は忘れられません。
しばらく景色を見つめてボーっとしてました。

ここで地図を確認するとサロマ湖展望台があると書かれているではないか!
ダートとありますが、おかまいなしに突っ込みます。VTRはどこでもいけるんだぜ。
P8130553

そして到着!
P8130555


わかるかね?この白さが。空の色がいつも通りです。
そう、ダートを駆け上っているときから予兆はありました。
しかしダートにテンションが上がって僕は下しか見ていなかったのです。

展望はお察しの通り
P8130556
P8130557

1時間も割いて遠回りした意味・・・




気を取り直して、これまたraikusuさんが絶賛していたレストハウスところにてお昼を取ります。
ホタテづくしの料理です、僕は期間限定のオホーツク海ラーメンをいただきました!
raikusさんと同じものにしようかと思っていましたが、限定という言葉に弱いんですね~
P8130558

美味い!ラーメンはあっさりしていて美味しい。
そして何よりも横のホタテの貝柱が美味すぎます。ちゅるんって感じ。
贅沢な昼飯です。それでもたしか1000円以内。



これは本日のノルマ、フィナーレの網走監獄です。
P8130560

ここはとても面白いです!が、思ってたよりも遥かに広い。笑
全て見て回って1時間強かかりました。
わりとゆっくりしたほうですが、もっとゆっくりまわれたかな~という感想です。
ですので大胆に2時間は余裕を見て楽しんだ方が良いでしょう。
言い過ぎかな?でも1時間半で設定していると後半少し焦って勇み足になりそうです。
時間に追われるって残念ですよね。だからやっぱり余裕を持った方が良いです。

写真もキリがないほどなので少しだけ
P8130562
P8130563
P8130567
P8130571
P8130572


残すはライダーハウスクリオネのある斜里のみ。時間も余裕があるのでゆったり進みます。
途中にあるトウフツ湖ってところが凄く綺麗でした。


そして無事クリオネに到着!
駐輪場がジャリで少し怖かった。笑

夜はジンギスカンパーティです!昨晩もそうでしたけどw
P8130574

どうやらクリオネの晩御飯はジンギスカン→鍋→すき焼きをルーティーンしているそうです。
ドラッグスター乗りのみさきさんという方と全部制覇したいとか喋りながら本日は就寝です。



にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっとクリオネに到着ですか(・∀・)
クリオネの駐車場の砂利は北海道ツーリングの中でもなかなか強敵だったような気がします(笑)
自分のときはカレー&巨大ステーキの日がありましたよ(^^)

kaiさん

はい、すいません。笑
ですよね!思ったより深くて怖い思いしました。
なんと!!!カレー&巨大ステーキだと・・・
巨大ステーキ・・・、また行かなくてはなりませんね\(^^)/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ラッキー

Author:ラッキー
バイクやチャリ、どこか知らないところへ行ってみるのが大好きな大阪出身在住の大学生です。道中のパン屋さんを巡るのも好きです。
バイク:VTR250 silver


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
